お知らせ / 中国山西省太原の大学に行ってきました。

  • TOP >
  • お知らせ > 
  • 中国山西省太原の大学に行ってきました。

2018.5.24-5.26

山西省太原の大学での後援北京の南西になる山西省太原に弊社村田が行ってきました。
太原の大学街には、10の大学があり、その内の5つの大学で日本語の教師をしている先生からのご招待です。

 

この大学街では、15万人の学生が中国全土から来ていて、寮生活をしています。それぞれの大学内には、スーパー、美容院、洋服屋、食堂は10軒もあり、足りない物はタオバオで購入。生活に不便はありません。大学内では、車や自転車で移動するほどの広さです。
皆、寮生活ということもあり、学生達は、とてもコミュニケーションを大切にしていて、仲良く楽しく暮らしています。

 

日本からの留学生は、今年は、全大学の中でたったの4人。それでも4人は多い方だそうです。1年間の留学生活を終えて、日本に帰っても、ここの生活が懐かしく、翌年には、また太原の大学院に戻ってくる人もいるそうです。
太原の地には、ほとんど日本人が住んでおらず、留学生から「ここで日本人に会えるとは!」とびっくりされました。

 

この大学には、世界中から留学生が訪れ、それぞれの国の文化をうまく共存させて暮らしています。
日本語を学んでいる学生達の日本の印象は、
「寿司」「桜」「ラーメン」「アニメ」「武士」、また、日本の家やくらしに興味があるそうです。
とても素朴でかわいい生徒たちばかりで、温かい人間性を感じさせていただきました。

 

 

山西省太原の大学 山西省太原の大学
山西省太原の大学 山西省太原の大学


まずは、お気軽にお問い合わせください。

お見積り・お問合せはこちら 非公開実績もございます。お気軽にお問合せください。

ページの先頭へ